人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心が満たされないとき

年末ですねー。ちょっと気分がふさぎがちになっているmesameです。なので、今回は独白スタイルでお送りします。 なぜか心が満たされない。 孤独感? 何かが足りない。 何だろう? 心が満たされる条件は何だろう? 目標をクリアすれば、目標を失う。 また目標…

共感と反感があってこその人生

また素数にとらわれていたmesameです。気を取り直して、今回は「共感と反感」を取り上げてみます。手紙形式で書いてみますね。 『私ではないあなたへ』 ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか? 私はこのところブログに徒然とそこはかとなくかき…

全ては素なもの?そうしたら人間も猫も素なの?

クリスマスケーキを食べようとしたらその前にお腹いっぱいになって断念したmesameです。 今回もひょんなことからだんだんと深いところを探っていくことになる、或るお話です。様々想像しながら楽しんで頂けると嬉しいです! 『ある出会い』 久しぶりに天気が…

タイムトラベルしている!

時間とたたかっていたつもりのmesameです。ところが、いま気づいたのです、真実に! 結論はこうです、 ごく一般的には、時間が流れているものだと思われているかもしれませんが、実は私たちも時間とともに流れていますよね!なので、私たちは、全員、タイム…

個人的な人生?(フィクション風)

冬至カボチャを食べ損ねたmesameです。その代わり、フィクション風文章書いたのでお送りしますね。ほんのちょっと長めですが、どうぞお付き合いください。 ☆☆☆☆☆ 『個人的な人生?』 いつの頃からか、わたしは心安らかな場所に居ました。 誰に気を遣う訳でも…

人生これからの学生さんが目指しているものは

風邪がようやく治りましたmesameです。昨夜は近くの大学の学生さんと話す機会があって、夜中私は考え事してました。学生さんは目標が見つからない、と言っていたのです。 かく言う私も、目標が定まらず、行ったり来たり。さまよう人生道中の真っ只中で、学生…

ショッキングな真実?私たちは永遠なり。

また昔書いていたものを掘り起こしましたmesameです。 説明文的なものも勿論いいですが、たまにはこんな会話も読んで楽しんで頂ければと思います。 〜ここから〜 あのね、わたし、いつ生まれたと思う? え?わからない? じゃあ、わたし、いつ死ぬと思う? …

食事について

食事のとりかた研究中のmesameです。 孤食について、私は寂しいものだと思ってましたが、世の中はよくできていて、孤食こそ食事を満喫できる、と思われている人もたくさんいるようです。 食事中に気を遣わなくていい。 というのが一番の理由のようです。 食…

自分とは何か?と思ったら

風邪をひきましたmesameです。早く床についても寝られないので、昔密かに書いていたものを上げてみますね。 〜ここから〜 『星』 星たちが、たくさん。 こんなにたくさんの星があっても、 宇宙はまだまだ、とってもひろい。 そんな宇宙も、私とともに生きて…

人生を自由に生きるには

昨夜は巡り合わせの連続でとてもハッピーだったmesameです。今日もその余韻に浸っています。 なぜか? 本当に幸せを実感されている方と或るところで出会い、 人生の奥義を垣間見た感じがしたからです。 あくまで私の解釈ですが、その方がおっしゃりたいこと…

7で割り切れるか、どうか

前の記事を書いてから、沈思黙考していましたmesameです。うまくいかず元気を出すのに精一杯でした。 素数判定法ができるか?それが課題でしたが、やはり当然ながら難しいですね。小さい数から「試し割り」するとかは昔からよく知られています。それを超えた…

割り切れるか、どうか

今日は不思議な話をしたいと思いますmesameです。でも、タネも仕掛けもないのですが。 コワーキングスペースで記事を書いています。 高校生も勉強に来ています。 それで今日は、数にまつわる話にしようと思いました。 電卓を皆さんはお使いになるでしょうか…

人生に悩んでる人へ

今日は呑みましたmesameです。でもかえって真面目な話ができます。 人生で悩むことは辛いけど、いいことだって話です。 生きている上で、どーしても悩みは出てきますよね。 私は普通に生きている時間より悩んでる時間の方が長いのではないか?と思う生き方を…

人生の充実へ向けて

mesameです!今日は、先月から計画倒れになっていたウチの中の整理、というか、配置替えを思い切って(ほぼ)やり遂げました!あー、やれやれ。 記事に何を書くか考えながらやっていたはずでしたが、遂にまとまらず。昔書いていたiPhoneメモを見返してみて、結…

孤食は寂しいから、にぎやか食にしたい!

最近まで自宅で介護していた父と母が有料老人ホームに入所したので、安堵したものの、一人暮らしになっちゃって寂しいmesameです。 何が寂しいと言って、食事が一人なのがとても寂しいです。いわゆる孤食と言うやつです。 学生時代の昔も一人暮らしだったの…

グーグル様に検索してもらってませんでした💧

mesameです!ブログを始めてから毎日、目が覚めるような事が! あるあるだと思いますが、このブログを始めるのはとてもシンプルで、はてなブログアプリのおかげでサクサクと記事を書いて爽快なのでしたが、一つ重大なことがありました。 アクセス数の問題で…

考える力つけるには、これだ!

考える力、思考力、重要ですよね! でもどうやってつけるのか謎な力の一つ。 mesameも苦手でした。が、考える力のつけかた斬ってみます! どうも、mesameです。前の記事の通り、車の中で平安時代や鎌倉時代の朗読CDに浸る日がスタート!昔習った古典も、授業…

人生に必要な、張り合い

寒くてなかなか起きられなくなってますが、みなさんは平気なのですか?会社にみんなよく早くから来てるなーって、一人嘆息のmesameです。 今日もそんな朝で、前の記事にも書いた「classic manager」でやっと覚醒。オットー・クレンペラー指揮のブルックナー…

良質なクラシック音楽、無料で無制限のアプリ!

mesameです。今日は音楽にパワーをもらいました! このところ夕飯を食べてからダラダラして、疲れたーと言ってふぬけになっていました。 これじゃいかん、皿洗いも溜まっちゃったし、えーんと言う日々をどうしよう??と考えて、昨日も記事に書きましたが、…

書いていくうちに分かること、ありますよね?

mesameと申します。よろしくお願いします! 人生何かと多難ですよね。 人生のイベント、あり過ぎです。 それでもみんないろいろと活躍されています、素直にすごいです。みんなが大変だったときどんな風に解決して前に進んでいるのか、聞いてみたいです。 私…