人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

人生の充実へ向けて

mesameです!今日は、先月から計画倒れになっていたウチの中の整理、というか、配置替えを思い切って(ほぼ)やり遂げました!あー、やれやれ。

 

記事に何を書くか考えながらやっていたはずでしたが、遂にまとまらず。昔書いていたiPhoneメモを見返してみて、結構まだまだ面白いのでは?と思えるお話(創作モノ)をお届けします!

 

☆☆☆☆☆

 

『おはよう、ニワトリさん』

 


おはよう、ニワトリさん。

 


ヒトが声をかけます。

 


ニワトリさんにはヒトの言葉は分かりません。

 


ですが、ヒトはニワトリさんがどうであれ、ニワトリさんが気になってしまい、声をかけるのです。

 


ニワトリさんに、ニワトリ、などという名前までつけて。

 


ヒトが勝手に。

 


ニワトリさんの方では、本当はもっといい名前をつけて欲しいと思っているかもしれません。

 


いいえ、こういっては何ですが、ニワトリさんは、自分たちに名前がついていること自体知らないかもしれません。

 


だって、モノに名前がついていること自体分からないはずでしょう?

 


ニワトリさんには言葉がないのですからね。

 


そうなのです。ニワトリさんは、この世の中のモノを、名前なしで区別しているのです。

 


すごいですね。

 


ヒトは、名前を一生懸命覚えます。

 


何でもかんでも名前がついてます。

 


名前がついてないものには名前をつけてしまいます。

 


そうでないと、何が何だか分からないのです。

 


ニワトリさんは違います。

 


何が何だか分からないのだろうとヒトが勝手に思っているだけで、ニワトリさんにとっては、全てがハッキリしています。

 


ニワトリさんは、名前がなくても困ることはありません。

 


ニワトリさんどうしでは、コミュニケーションだってちゃんと取れています。

 


なので、ニワトリさんには言葉が要らないのです。

 


その代わり、おそらく、むずかしいことは考えないのでしょう。

 


あ、まちがえました。ニワトリさんにとっては、むずかしいことは何もないのでしょう。

 


何かがむずかしい、と思うことさえないはずですから。

 


ヒトは自分の人生のことをクヨクヨ考えます。

 


ニワトリさんは、たぶんですが、自分の一生についてなど、思いもかけないのではないでしょうか。

 


ヒトがニワトリさんのことを本当の本当に理解できたなら、ニワトリさんの充実ぶりに驚くに決まっています。

 


ニワトリさんは、気に入らないことがあるとすぐにケンカしたりフンしたり、疲れれば卵の状態だって良くないです。

 


そうやって、いつも自分のことを大事にして生きているのですから、言葉などなくても十分なのでしょう。

 


ヒトは、ヒトの生活の仕方以外は、分からないことがほとんどのはず。

 


いえいえ、ヒトは、ヒトそれぞれがさまざまな考えを持っているので、ますますこんがらがっています。

 


ヒトは、それが高等なことと喜んでいますが、ニワトリさんの充実度は、どう頑張っても手に入りません。

 


コケコッコ〜。

 


ヒトは、ニワトリさんから返事をもらった気になって、喜びます。

 


ニワトリさんがなぜ鳴いたかは、ヒトが想像しているだけなのかもしれません。

 


想像を巡らせるのは、ヒトが得意なところ。

 


ニワトリさんは、ニワトリさんであること自体が得意なはず。

 


ですが、ニワトリさんになろう、なんていってはいませんよ。

 


そんなニワトリさんに嫉妬しても、ヒトはヒトとして生きていくしかないのですから。

 

とはいえ、ニワトリさんに憧れることができるのも、ヒトの特権です。

 


ニワトリさん、いろいろ教えて下さいな。

 


ヒトがぼんやりつぶやくと、ニワトリさんは、クククッとのどを鳴らすのでした。

 


(おしまい)

 

☆☆☆☆☆

 

いかがでしたか?

 

伝えたいことが伝わっていたら嬉しいです。

 

 

今日の夕飯はキャベツを豪快に切って、宮城県の愛子(あやし、と読むそうです)ラーメン店「味よし」さんのお土産ラーメンと一緒に茹でて頂きました!特製赤味噌です、美味しかったです!

 

f:id:mesame:20191209231547j:image

 

今日も読んで下さりありがとうございます!

mesameでした!ではでは!