人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも階段を登り続ける。私だけの人生だから。

間があきました。mesameです。今回は短くまとめたものをお送りします。 『かいだん』 階段を登っている。 下を見るとずーっと下まで階段が続いている。 上を見てもずーっと上まで階段だ。 すると、ここはどこだ? いまはいつだ? とんと見当がつかぬ。 それ…

気がかりを解消すると人生は面白くなる

今日は気分良く、どんどん家の片付けが進んで自分でもびっくりのmesameです。 そんな自分を振り返ってみると、ストレス解消ならぬ「気がかりの解消」という発見?でした。 家の片付け問題、みなさまはいかがされてますか? 私は毎日気にかかってはいたものの…

伝わるようにシンプルに書くことに挑戦

なかなか伝わるようにシンプルに書くことができないmesameです。 私が敬愛している方のブログのうち、お二方の最新ブログが「伝え方」を解いていらっしゃいました。 「ズルい英語」の発想から学ぶ、相手に伝わり、相手の心を掴むコミュニケーション - チャン…

私たちはただ一通りの存在なのか?

さつま芋を食べながら考えましたmesameです。 私たちはただ一通りに存在しているのでしょうか? それとも、本当はもっとたくさんの存在の仕方があったりするのでしょうか? さつま芋を食べている私は、私の判断では、さつま芋を食べています。 では、さつま…

自信のつけ方は案外簡単かも

ピアノが上達しない、しない、と言いつつ、ピアノに向かってみると少しずつ弾けてくるようになりました。夜遅くまで頑張ってしまい、おかげで寝坊して遅刻しそうになり危なかったmesameです。 少しずつ弾けてくると自信がついてきました。 それで今回は自信…

何事も練習あればこそ

今日、久しぶりにピアノを弾いたら、全く弾けなくて愕然としましたmesameです。 なぜピアノが弾ける人は、ピアノが弾けるのでしょうか? 弾けるように練習していたり、その素養があったりするから初見でもじゃんじゃか弾いてしまいます。 羨ましい。 と、弾…

ゆめを語るようになりたい

初夢は、ボールを投げても投げてもゴールへ届かない、というものでした、mesameです。今回は自分の心に挑んでみました。 『ゆめを語るとき』 あなた、人生のゆめ、忘れてませんか? と戸口であの人は言った。 忘れてないよ、ちゃんとやり終えたから。 と言う…

いい意味で落ちる話

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 一年の計は元旦にあり。そんな訳でスケッチブックに一年の計を書こうとしましたら、気が変わって、絵本を作ってみたmesameです。と言っても絵は単純を極めておりますが。 そこで、今…