人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

ゆめを語るようになりたい

初夢は、ボールを投げても投げてもゴールへ届かない、というものでした、mesameです。今回は自分の心に挑んでみました。

 

『ゆめを語るとき』

 

あなた、人生のゆめ、忘れてませんか?

 


と戸口であの人は言った。

 

f:id:mesame:20200105000820j:image


忘れてないよ、ちゃんとやり終えたから。

 


と言うとあの人は黙って戸を閉めた。

 


あの人はなぜそんなにむきになったのだろう。

 


前からずっと言っていたのに。

 


私のゆめは終わったのだ。

 


私は自分に言い聞かせた。

 


そういえば、

 


希望を失ってはいけません。

 


とも、あの人は言ってたっけ。

 


いまだにその意味がわからない。

 


希望とはなにか。

 


何も叶わない人生の中で、希望とはなにか。

 


何も楽しくない人生の中で、ゆめとはなにか。

 


あの人はわかっているのだろうか。

 


私とあの人とは全く違う。

 


でも、接点があったのだ。

 


接点があって、それきりにはならなかった。

 


あの人に私のゆめを語った。

 


あの人は私のゆめを理解しようとしてくれた。

 


それで私は満足だった。

 


あの人はゆめを実現するのが仕事だった。

 


熱心に、こうすればいいよと様々知恵をくれた。

 


でも、私が語ったゆめにはその必要はなかった。

 


ただ語ったことで、十分だったのだ。

 


語って理解されただけで良かったのだ。

 


実現など不可能なゆめだと私にはわかっている。

 


それが私を何者でもなくしているようだ。

 


私のゆめは私の人生をかけて作り上げたものだ。

 


しかし、それを誰が求めているというのか。

 


私のゆめは、ゆめに過ぎなかったのだよ。

 


あの人もそうだったと思う。

 


私のゆめが実現して世の中が変わっても。

 


世の中が変わることなど当たり前だ。

 


そのために私が必死にならなくてもいいのでは。

 


世の中は変わるときは自然と変わる。

 


ゆめのためにたたかう必要はない。

 


そう思ったとき、私はあの人との接点を失った。

 


あの人とは、世の中の常識だった。

 


私は非常識なのか。

 


それとも敗北者なのか。

 


ただたたかいを諦め、逃げているだけなのか。

 


おそらくあの人のように生きるべきなのだろう。

 


そうでないと生きる意味を失ってしまうから。

 


たたかっていたら、充実感ありありだろう。

 


そういう人生もよい。

 


しかし、そうでない人生だってあり得るのでは。

 


そう、自分を無理に鼓舞しなくてもいいはず。

 


心に平安が訪れたら、それをかみしめたい。

 


自分が揺れていたらいつまでも不安だ。

 


心を安定させ、生きることそのものに集中する。

 


そうやって自分の耳を研ぎ澄まして生きたい。

 


前のめりにならず、すらりと立っていたい。

 


自然な生き姿で生きる。

 


人から悪く言われれば傷つくが、それが自然だ。

 


傷つくのが自分ならば、治るのも自分だ。

 


そういう話を、あの人としてみたい。

 


あの人はわかってくれるかな。

 


あの人に優しく触れて。

 


私もそのとき本当の自分を発見するだろう。

 


内から充実して。

 


静かに微笑んで。

 


さあ、ただいま。

 


人生のゆめは、もうここにあるんだったね。

 


と、あの人に会いに再び戸を開けよう。

 


あの人のゆめを聞かなくては。

 


世の中のゆめを。

 


それこそ私が必要だったものだ。

 


それがわかってこそ、私が始まるんだ。

 


もう一度始めよう、私を。