人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

伝わるようにシンプルに書くことに挑戦

なかなか伝わるようにシンプルに書くことができないmesameです。

 

f:id:mesame:20200115004208j:image


私が敬愛している方のブログのうち、お二方の最新ブログが「伝え方」を解いていらっしゃいました。

 

「ズルい英語」の発想から学ぶ、相手に伝わり、相手の心を掴むコミュニケーション - チャンスを味方にする思考法

 

伝えること 〜伝え方は大事、伝えたいことはもっと大事〜 - 「青い日々」

 


単なる偶然では無さそうです。

 


この機会に反省しなくては!

 


私がたどり着いた答えは、

 


「シンプル」

 


です。

 


アインシュタインも大切にしていました。

 

“シンプルに説明できないのなら、それは十分に理解できていないということだ”

人生に気づきを与えてくれる、アインシュタイン「20の名言」。 | TABI LABO

 

 

うーん、困った。困りました。挫折です。

 


ところが、アインシュタインはこうも言っています。

 

“何も新しいことに挑戦しなければ、挫折を経験をするわけがない”

人生に気づきを与えてくれる、アインシュタイン「20の名言」。 | TABI LABO

 

 

救いの言葉ですね。

 


これからはシンプルに説明できるように。

 


挑戦してみます。

 


あまりゴタゴタ書かないで、読者のみなさまにスッと入っていく文章を目指します。

 


タイトルも、文章がシンプルであればスッと分かり易いものがつけられるはずですよね。

 


シンプルにするとアタマが整理されて落ち着きますね。

 


これはいい!

 


脱線すると、私が優柔不断なのも、シンプルさが欠けているからでしょう。

 


シンプルなら、選択に迷うこともなくなりそうです。

 


大きく言えば、人生の選択も、シンプルな方がいいのかもしれませんね。

 


スッと自分に入ってくる選択肢を選べばいいのですね。

 


ブログは読者のみなさまとの文章の共有ですから、普段よりもっとシンプルを磨かないと。

 


前掲のお二方、ありがとうございました。

 


また、アインシュタインにも感謝です。

 


シンプルに精進しますね。今後ともよろしくお願いします!

mesameでした!ではでは!