人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

グーグル様に検索してもらってませんでした💧

mesameです!ブログを始めてから毎日、目が覚めるような事が!

 

あるあるだと思いますが、このブログを始めるのはとてもシンプルで、はてなブログアプリのおかげでサクサクと記事を書いて爽快なのでしたが、一つ重大なことがありました。

 

アクセス数の問題です。

 

もうブログをやっている人たちには、常識も常識、何やってはったん?と薄ら笑いされることでしたが、グーグル様にきちんと参拝に行っておらないことに今日漸く気付きました。

 

グーグル様、見ておくんなまし、と参詣に際しての儀式を通じて初めて検索して頂けるようになるなんて、存じ上げなかった、では済まないのでありましたが、今、漸くお目通りが叶うよう下準備をしたのでございます。

 

お目通り叶うかどうかは、暫し待たれよ、とのお告げが下されましたので、はひ、待ちます、待たせて頂きたく、お待ち申し上げますで御座います、と下がり、けふはグーグル様のことを一心に思ひ、休みはべりますです。

 

小さな事にも先達はあらまほしきことかな

 

とは吉田兼好の言葉だとある数学者が言及なさっていましたが、その通りですね。

 

やり方を簡単に振り返ってみますと、

 

グーグルサーチコンソール

 

と仕様が新しくなっていてとてもとても困惑したのですが、

 

グーグル様にログインして、グーグルサーチコンソールから

 

urlプレフィックス

 

を選び、ブログのurlを入力します。(記事たちのurlではなく)

 

そうでない、新しいやり方(名前は「ドメイン」だったか、ともかくやり方は二通りでした)だと上手く出来ませんでした。

 

で、HTMLをダウンロードし、サーバーにアップロードせよ、てな具合に出てくる、いや、出なさるのですが、iPhoneでなんとかします!と念を送ると、下にスクロールするではないでしょうか!

 

そして、メタインデックス(だったか?)をコピーします。

 

必要なのはその呪文の中のcontents=”…”の、…の部分だけなのですが、一応全部コピーしておいてあとで要らないところを消す作戦。

 

それから、はてなブログにログインしてブログの一番下のダッシュボードをタップして表示させます。pc版表示にしておくのがミソ。

 

それで、メニューの設定→詳細設定タブ、と行くとやや下に、グーグルサーチコンソールの空欄があるので(確か。ともかくcontents=云々との説明が書いてあるところに行きます!)、やおら先程コピーしておいたものをペースト!して、要らないところを消しました。

 

で、ダッシュボードの下に行き、「変更」。

 

するとダッシュボードの上の方で「確認…」と言われているので、「確認」。

 

再びグーグルサーチコンソールに戻りますと、なんだか成功しているような風に出るので、私はここで気を許して「完了」してしまいましたが、合っているかは、明日にならないと分かりません。

 

ここでもう一踏ん張りする必要があるのかないのか、正直分からないですが、グーグルサーチコンソールに再び行くと「1日後」と出るので、まあ、待つしかないし、プロパティのところに、ブログのurlも表示されているので大丈夫なのかもしれません。

 

スクショを何も撮らず、説明が文字だけという浅はかな、しかし平安時代からの伝統のやり方でした。ここまで読んで下されました方、お疲れ様でした、ありがとうございます。これで失敗しても、私は責任取れませんので、すみませんがご容赦ください。

 

味気ないので、夕飯の自家製自分流カルボナーラもどきの写真を載せます!

 

f:id:mesame:20191207202330j:image

 

それでは、mesameでした!ではでは!

 

追記!翌朝9時くらいにブログのurlでグーグル検索かけたら、出ました出はりました!

 

ありがとうございます、グーグル!(愛情込めて敬称略)どうぞよろしくね!