人生は謎だらけ

人生で出会ってきた謎との邂逅

心が満たされないとき

年末ですねー。ちょっと気分がふさぎがちになっているmesameです。なので、今回は独白スタイルでお送りします。

 

f:id:mesame:20191231172600j:image

 

なぜか心が満たされない。

 


孤独感?

 


何かが足りない。

 


何だろう?

 


心が満たされる条件は何だろう?

 


目標をクリアすれば、目標を失う。

 


また目標をこしらえて、クリアすれば同じこと。

 


いつまでたっても目標頼みでは変わらない。

 


充実感、満足感を得るには?

 


いまの自分じゃいけないと思うから?

 


いまの自分でいいと思うなら?

 


いまの自分を変えようとしているのは、満足感の欠乏だ。

 


それを無理にありのままでいようとするなら、自分を変えるチャンスを逃す。

 


満足感がないのは、もっと自分にはできそう、と自分に期待できるからだ。

 


でも、実際どうやっていまの自分を超えていくのかが分からない。

 


だから、いまに妥協して自分が小さくなり、慢性的な欠乏症になっている。

 


かと言って、大それたことができる体質にもなっていない。

f:id:mesame:20191231174507j:image


習慣的に萎縮しているのだ。

 


そこを打破するには、どうするか?

 


日々を変えていくしかない。

 


一日一日、少しずつ毎日の習慣を変えていく。

 


いつも見て見ぬふりをしていた片付けをやってみる、でもいいかもしれない。

 


忙しいからできない?

 


忙しい自分を変えようとしているのだから、何か工夫すればいい。

 


工夫している自分は楽しい自分だ。

 


何か制約があっていまのままだとできないけれど、ちょっと考えて工夫し解決できるなら楽しいはず。

 

f:id:mesame:20191231172845j:image

 


夢中になれるものがあれば言うことはない。

 


ずっとは続かなくても、少し現状を工夫してみる。

 


工夫しだすと、身体が動き出す。

 


そうすればしめたものだ。

 


毎日がちょっとずつ変わっていく。

 


その変わっていく自分は、自分で工夫して変わったのだから、少しずつ満足いくような自分になっていく。

 


この変化は留まるところを知らない。

 


これまでの自分では届きそうもなかったところへ行ける。

 


夢を見るのが大切だと言われるが、それが難しいときは身近な気がかりなことを工夫して解決していくといい。

 


自分にブレーキをかけていたものを少しずつ取り去っていく。

 


分からないところは調べる。人に聞く。案外人は同じようなことを経験しているから、聞いたらさらりと答えてくれる。

 


調べたり聞いたりして出てきた方法がそのまま自分に当てはまるとも限らない。そこは自分流に工夫する。それが面白い。

 


私のいまの課題は、人にアイデアを聞かれて自分なりの答えを言ってみたら相手にされなかったことから来ている自己否定感の解決だ。

 


いまブログにしようとメモしてたら、上の課題に直面しているのだと、答えが出てきた。

 


やはり困ったときは何か書く。

 


思っていることを何でもいいので書く。

 


そこから数珠つなぎで答えのヒントが出てくる。

 


今の私のアイデアを自分なりに実践してみよう!

 


実践してダメだったら諦めもつくし、新しい着想も湧くはずだ!

 


そうか!よし、やってみよう!

 


元気が出てきた!

 


ありがとうブログ!


読者の皆様いつもありがとうございます。

f:id:mesame:20191231173135p:image

 

良いお年を!mesameでした!ではでは!また来年!